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Spec
年式 | 1999年(H11)3月 |
グレード | プレジールロング(パートタイム4WD・5MT) |
型式 | GF-UBS26GW |
オプション | サンルーフ ABSレス車 8ナンバーキャンピング車 |
エンジン | 6VE1(ガソリン) |
排気量 | 3,490㏄ |
圧縮比 | 9.4(93.4×85.0) |
最高出力 | 169kW(230ps)/5600rpm |
最大トルク | 32.0kg・m/3000rpm |
ガソリン | レギュラー |
燃料タンク容量 | 85ℓ |
平均燃費 | 8.0km/ℓ(10・15モード) ※カタログ値 |
維持費
自動車税 | 53,300円※ ※キャンピング車登録 |
任意保険 | |
自賠責 | 22,500円 |
重量税 | 37,800円 |
車検整備 代行費用 | |
ガソリン | |
修繕費等 |
年間1万km走行の場合
毎年維持費 | |
車検最低費用 |
特徴・トラブル歴など
- リフトアップ(スプリング)
- ビルシュタインショックアブソーバー
- フリーロックハブ
- 8ナンバー登録車(キャンパーキット付属)※自動車税低減
超希少クロカン
お預かり時点(2023年1月)で片手で収まるほどしか販売されていない超希少クロカン車です。型式で検索した当社加盟の業者向けオートオークションの取引実績は4か月以内でゼロ。ディーゼルターボはちらほら見かけるものの、V6 3.5Lガソリンエンジンはほぼ皆無に近い状態です。
中古車の掲示価格は100万~200万程度です。走行距離も10万km超は当たり前、ディーゼルなら30万kmオーバーもあります。お預かり車両も22万kmです。
※全国対象で大手中古車検索サイト調べ
エンジンや走行性能
50km弱のインプレッションになりますが、どこでも走れるという意味で安心感があります。過走行車なので新車時の操作感はわかりませんが、ビルシュタインショックが入っていることもあり車体の大きさでのイメージに反して小気味良く走れます。
エンジンは3.5ℓガソリンエンジンです。お世辞にもレスポンスが良いとは言えませんが、エアクリは純正形状(恐らく社外エアフィルターが入っていると思います)にもかかわらず吸気音が室内まで聞こえてくるなど排気量の大きさからくる余裕を感じます。
室内環境
あまりに短い走行だったので詳細割愛。
23年経過車両ですが、各部機能しないボタンはなく比較的キレイな内装で大切にされていたことがわかります。
グレードの選び方(スポーツカー好き目線)
実際に90年代中頃にビッグホーンもパリダカに挑戦し市販車クラスで完走している(確か優勝)はずです。ファッションで乗るSUVではなく、オフロード・ラフロードを走るためのガチクロスカントリー車にカテゴライズされている車です。また、最上級グレードにはイギリスのLotus監修の「ハンドリングバイロータス」があります。
スポーツカー好き目線としては、こういう背景も大事ですよね。
1999年(H11)式ですが、この頃は「ABSがオプション」という最後の最後の時期だと思います。この車両もABSレス車です。また、ランクル、プラド、パジェロ、サファリと言った大型の国産ガチクロカンでMTというのも恐らくこの頃が最後で、その後MTがあるのはジムニー/シエラくらいでしょう。
型式 | グレード名 | ミッション | エンジン | 特徴まとめ |
KH-UBS73GW | LS ロング | 5MT/4AT | 3ℓ ディーゼル | ABSオプション |
KH-UBS73GW | フィールドスター | 5MT/4AT | 〃 | LS後継 最終型、ABS標準 |
GF-UBS26GW | プレジール ロング | 5MT/4AT | 3.5ℓ ガソリン | ABSオプション |
KH-UBS73GW | プレジール ロング | 5MT/4AT | 3ℓ ディーゼル | ABSオプション |
KH-UBS73GW | ハンドリングバイロータス ロング | 5MT/4AT | 〃 | ABSオプション |
GF-UBS26DW | プレジール ショート | 5MT/4AT | 3.5ℓ ガソリン | 3ドア、ABSオプション |
KH-UBS73DW | プレジール ショート | 5MT/4AT | 3ℓ ディーゼル | 〃 |
MT設定のあるグレードのみ列挙してみました。
ガソリンエンジンでMT設定のあるのはプレジールロング/ショートのみです。ディーゼルであればMT設定にも幅があります。
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